blender の座標空間内に
光時計 筒(つつ)を
実際に 作っちゃうと
わかっちゃう
話です
blender で 作った 円柱を
光時計 筒(つつ)と
見做します
円柱の上半分: 青紫っぽい色の部分
円柱の下半分: 赤紫っぽい色の部分
普通は 青紫っぽい色の部分だけで
光時計? を描いたり
三角測量の tree や 建物 高さ
ニュートンの りんごの木
を 描きますが
吊された男
英:The Hanged Man
仏:Le Pendu
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%B7
blender の 初期画面と同じ
赤色の X軸を 横線にして
描きましょう
ちょっと procreate
iPad お絵描き アプリ で描いた赤色線が
右斜めに下がってますが 無視して
blender の 初期画面では
上下方向の 縦軸が
青色の Z軸 に なってます
x軸の赤色線には
-1と+1 相当の位置に
刻みを入れてますが
青色 Z軸に 入れるの さぼりました
真正面の
正式 三面図だと 奥行きの Y軸
Green 色の Y軸が 見えませんので
少し 斜めにして 描きました
ほんとうは xyzの3つの軸に円柱を描き
円柱 各部の動きを観察したいのですが
観測の前に
観察あり
定量の前に quantitative analysis
定性分析?あり qualitative analysis
3つの円柱が 骨格とか 骨材
物体の
鉄骨支柱だとしたら
この物体は なんでしょう
サン=テグジュペリ
Antoine Marie Jean-Baptiste Roger, de Saint-Exupéry
1900年6月29日 - 1944年7月31日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%86%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%9A%E3%83%AA
星の王子様 帽子
https://www.google.com/search?q=%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E6%A7%98+%E5%B8%BD%E5%AD%90&sxsrf=APwXEdfrY3dc4TNg7rxIBVkpnVlTMdh4mA%3A1679800475556&ei=m7gfZKPLIbGA2roP6Oy1-Ao&ved=0ahUKEwjjhI610Pj9AhUxgFYBHWh2Da8Q4dUDCA8&uact=5&oq=%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E6%A7%98+%E5%B8%BD%E5%AD%90&gs_lcp=Cgxnd3Mtd2l6LXNlcnAQAzIJCAAQBBCABBAlMgkIABAEEIAEECUyBggAEAUQHjoKCAAQRxDWBBCwAzoECCMQJzoLCAAQigUQsQMQgwE6BwgAEIoFEEM6BwgAEAQQgAQ6BwgAEIAEEAo6CAgAEAUQBBAeSgQIQRgAUMEBWKIPYLgUaAFwAXgAgAGYAYgB1gaSAQM4LjGYAQCgAQHIAQrAAQE&sclient=gws-wiz-serp
星の王子様は
帽子の形から
中身を想像(そうぞう)イメージしましたが
俺は 法医学者が
頭蓋骨 死体?から
顔を復元するような感じで
鉄骨の配置から
物体の形状
物体の外装を
イメージする
3つの円柱は
立方体 形状の骨組み かもしれませんし
球体 形状の骨組み かもしれません
xyz 3次元座標の原点Oに
同じ長さの 円柱が
たくさん 原点Oから 突き出てたら
球体なのかもしれません
円柱を たくさん
3つ より多い 4つ以上を描くの
面倒なので さぼらせてもらって
ほぼ 無数に 長さ2の円柱を
原点Oを 中心に
あらゆる方向に
頭の中で 描いてください
半径1の 球体が できました
円柱に太さがあるから
ほぼ 半径1の 球体かな
まあ 細かいことは無視して
いきましょう
この世の 一部分として
この宇宙は あります
この宇宙と 同レベルの宇宙が複数
この世に 存在している可能性
あります
この宇宙の ホントウの大きさや
この宇宙の 全体としての形は不明ですが
この宇宙の 部分空間は
建物が 建てられる 3次元空間ですから
その さらなる 部分空間として
半径1単位の 球体を
座標空間に 登場させます
座標空間は 頭の中の産物なので
この宇宙とは 全く関係ありません
この宇宙の空間的大きさとか
貴殿の言語能力とかは
この世 の 外が 作りだしてるのでしょう
宗教理論家なら
この世の外の 存在が 創造者(そうぞうしゃ)?とか
人格的に 表現したり
法則として 表現されるのでしょうが
そういことは 俺の急務の関心事じゃないので
捨象させて いただいて
半径1の球体を劣化させて
次元を下げて
半径1の円とか
円の直径2を
線分として 扱います
半径1の球体や
半径1の真円には
外接する立方体や
内接する立方体
外接する正方形
内接する正方形
光時計の線分だけで
考えていたので
この100年間
物理業界は
特殊相対性理論を信じ
量子力学はホンモノ でしょうが
量子力学での 物差し 定規の使い方を
知らない状態が 続きました
光時計を 線分の状態から
光時計 筒(つつ)にして
立体性を帯(お)びせ
部分空間の部分空間にして
光時計 筒(つつ)を
たくさん 座標空間の原点Oから
あらゆる方向に 延(の)ばすことで
球体 形状になったり
座標空間そのものの 無限性に追いつくことで
長さ そのものを
既知のものとしてではなく
1秒間の光線軌跡とする発想までは
アインシュタイン氏のものですが
アインシュタイン氏は
空間を認識する存在と
光線の関係を
思いつくことが
できませんでした
先駆者 故(ゆえ)の
思考視野 狭窄状態に
あったのでしょう
ミンコフスキー大先生が 指針を示し
テレビゲーム
ビデオゲーム
オンラインでの multiplayer での
ネット対戦を 経験した世代
俺自身は もう老人だけど
世界に散らばる
この地球に散らばる パソコン環境
地球の中心からの高さが違うだけで
重力加速度が違うのだから
物性物理として
一般相対性理論じゃないんだけど
まあ 最初は
特殊相対性理論とか
一般相対性理論 信じてて良いさ
超越的に
この世のパソコンの時間 進み具合を
知ることができる
「数学者の眼」なら
すべてのパソコンの時刻が
互いに ちょっとずつ ズレてる
のを 観察するだろう
だから 最初は
物性物理の 実験レベルではなく
頭の中で
空間そのものの 大きさや
空間内の長さが
ローレンツ変換式を使って
標準の規格化して
扱うことが
必要な時代に なってることを
blender で
光時計 筒(つつ)を作って
気付いて もらう
連番 001 光時計 筒(つつ)製作過程 円柱と追跡カメラ blenderzionad 2023 03 26 11h01 20
https://youtu.be/HsnSEEuQq90
遠近法 モードにしたのを
動画にしました
そのスクリーンショットです
光時計 筒(つつ)円柱の 右に
熱水鉱床のチューブワームみたいなのが
5つありますが
目立たせる為に 長くした 望遠?状態の
blender の カメラです
cam.location = (0.0, -30.0, 0.0)
製作 001 光時計 筒(つつ) 上半分 下半分 TopHat floor HangedHat
https://ia2023sha.blogspot.com/2023/03/blog-post_57.html
硫化水素 熱水鉱床 生物 チューブワーム
https://www.google.com/search?q=%E3%80%80%E7%A1%AB%E5%8C%96%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%80%80%E7%86%B1%E6%B0%B4%E9%89%B1%E5%BA%8A%E3%80%80%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0&tbm=isch&ved=2ahUKEwiajN_U3fj9AhUUH3AKHZFXA-kQ2-cCegQIABAA&oq=%E3%80%80%E7%A1%AB%E5%8C%96%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%80%80%E7%86%B1%E6%B0%B4%E9%89%B1%E5%BA%8A%E3%80%80%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A0&gs_lcp=CgNpbWcQAzoECCMQJ1DEBli7HGCzIWgAcAB4AIABY4gBzAiSAQIxNJgBAKABAaoBC2d3cy13aXotaW1nwAEB&sclient=img&ei=f8YfZNrQIZS-wAORr43IDg&bih=588&biw=1237&hl=ja
円柱の
上半分の円柱は 高さ 30 から 0
下半分の円柱は 高さ 0 から -30
半径 1.0
それぞれの 中央
高さ 15と
高さ -15に
カメラからの視線が
自動追尾しています
円柱は x軸を
+30から -30へ 移動
移動中に
カメラ位置
cam.location = (0.0, -30.0, 0.0)
からの
高さ 15と
高さ -15 までの
視線距離
カメラからの視線距離 変化に注目して
ください
上半分と
下半分の
合体した長さの円柱は
blender では 長さ60の円柱
blender 長さ10単位を
事象情報 拡散線 単位で 1単位と
ここでは 呼称します
長さ 6単位 円柱の
最高位置と
中間位置
最低位置にも
カメラ視線が 追えるように
blender 単位
半径 1.1 長さ 2,0 で
円柱に円柱の胴巻きを 加えました
円柱に円柱の胴巻きした
この円柱の高さ位置は
TopHat 高さ 30.0
floor 高さ 0.0
HangedHat 高さ -30.0
円柱全体は
60.0 長さではなく
62.0 長さ
見做しで
事象情報 拡散線 単位で 6長さ
だから チューブ ワームみたいな
カメラが5つ
円柱の
blender Z軸 高さ
30.0
15.0
0.0
-15.0
-30.0 を 追っています
円柱が x軸を 移動しているので
この視線距離が
時々刻々 変化しています
長さが 変わっている
円柱と
円柱の座標空間内 位置だけに
注目したアインシュタイン氏と違って
円柱 表面から
円柱 表面が光子を放った 座標空間位置から
カメラアイに 情報が届くことまでを考えて
作図されています
このblender 実数空間のデカルト座標を
眺めていくことで
複素数を扱った ガウス座標?
複素平面?
3次元空間座標に
記憶の遡(さかのぼ)り度合
ミンコフスキー大先生の
過去光円錐 底面を
頭の中で 「思い出す」
現在時 「存在」の 空間認識者をも
座標内に描く必要性が
だんたんと わかって行きます
配布ファイル blenderzionad
配布20230326 光時計筒 002 色付き 円柱部分の5つ
https://drive.google.com/file/d/1ddqcs_XD9qLkb7JKSVL-bAgsTqzOcyJf/view?usp=share_link
数学者が扱う
座標空間は
この世の モノ では ありません
blender が 描く
座標空間も
この世の モノ では ありません
この世の モノ ではない
座標空間で
光線が運ぶ 情報を
どのように 受け取っているのか
検証します
最初は
座標内を動く
光時計 筒(つつ)の速度を
1秒間に
事象情報 拡散線 単位で 1とします
速度から
座標空間内の
長さ 1単位が できあがりました
座標内で 情報が広がる速度が1のとき
情報の発信位置と
情報の獲得位置の
2点間距離を 1長さとする
ヒトの頭の中の 人工的 空間が
座標世界です
頭の中で 考えてみてください
太陽とか
太陽系を 不動として扱い
地球は 1年間で
同じとこに戻って来る 座標系で
地球の速度を 意識します
この地球の速度で
太陽からの 光線のようなものが
事象情報 拡散線 となり
太陽から 情報が
地球の座標内 移動速度と
同じ速度で やって来る
光線そのものを 考えるのではなく
注目した移動物体の速度基準で
まずは 実数の座標世界に
情報の到達時間
事象発生現場からの
情報の遅延
カメラアイ 点大きさ 局所点での
情報収集 活動に 注目しましょう
思考実験を
少し リアルにした
リアル思考実験に登場して来た
カメラアイと
カメラアイの位置
数学者の発想や
設計図を描く 設計者の発想と違って
頭の中ではなく
情報が 最前線の戦場から
戦場の各地 複数の戦場からの情報を
統合管理する 情報将校にとって
すべての情報は
入手できた情報は 過去のものなのです
過去を 光線から逆算して
数学者が扱える状態にするまでが
私の作業となります
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